SSブログ

錦織圭選手の秘密とは? [スポーツ]

スポンサーリンク





今では、日本のテニス界のスーパースターとなっている錦織圭選手です。
この名前を知らない人は誰もいないといっていいでしょう。
一時期、ゴルフで石川遼選手が日本中をわかせていましたが、最近はその影を潜めてきていて、だれか代わりになるスターを報道関係者は探していまして、そのターゲットにテニス界のスターになった錦織圭選手が出てきたわけです。
2014年には大活躍をしていて、全米オープンでは、日本人としては初となる決勝まで進み惜しくも決勝で敗れはしましたが、準優勝というとんでもない偉業を達成しました。
錦織圭選手の素晴らしいところは、身長が190cm以上あるテニス選手の中でも小柄な180cmもない秋鹿区で、対等に渡り合っているということです。
その一番の特徴として日本人の優れている俊敏性を生かしたところと粘り強い戦い方が世界を驚嘆させているところです。錦織圭選手が世界の中で日本人がどう戦っていけば勝つことが出来るのかを体現してくれています。
第2・第3の錦織圭が出てくることを願います。
錦織圭選手が、なんの努力もしないでここまで来たわけではありません。
人一倍の努力とメンタルの強さがあったからこそ、今の錦織圭選手があり成功しているのです。
錦織圭選手はアメリカのIMGアカデミーに通っていたからこそ今の錦織圭選手があります。
IMGアカデミーとはどういうものなのでしょうか。
アメリカのスポーツはシーズンスポーツであり、練習量などは、日本の部活動とは比べ物にならないくらい少なく、アメリカの部活動というのは日本とは違い、学業がおろそかになると部活動自体できなくなる可能性も高いです。
その点IMGアカデミーには、学校とは全く違う考え方でスポーツの育成に取り組んでいます。
こちらの施設は世界最大級のスポーツ施設であり、短期・長期の両方とも受け入れています。
IMGアカデミーの施設はもともとテニス専用の施設でしたが、今では、野球・バスケットボール・ゴルフ・アメリカンフットボール・テニスなどほかにもたくさんのスポーツの施設になっています。
集まってくるスポーツ選手には世界各国から大勢の人が集まってきています。
これだけの規模の施設なので、入居するのには相当な素質がないと入れないように思えますが、面接や書類審査などはなく、だれでも入ることができます。
ただ費用が相当高く、学費・食費・寮費等を合わせると年間700万円以上かかります。
これだけの費用を出せる人というのには限られていると思います。
一般人の子供ではとても難しいと思います。
年収2000万円異常なければほとんど無理と言えます。錦織圭選手の実家も相当なから餅だったのでしょう。
現在、錦織圭選手の活躍もあり、日本では注目されています。
小中学生の時に短期留学をさせてから、高校で長期留学をさせるということをする親たちが増えてきています。
スポーツを通してのつながりだと、言葉の壁も少なく直ぐに異国の友人になることができます。
非常に、環境としてはいいものです。
スポーツだけでなく英語を覚えることができて、現在の日本ではいつのブームになっている可能性があります。
日本からIMGアカデミーに留学をするには、正規代理店を通して留学をすることになります。
代理店には、非会員で70万円程度、会員の場合では50万円程度で請け負ってもらえます。
有名なテニスプレイヤーでIMGアカデミーを出た人は錦織圭選手以外では、あのシャラポワもIMGアカデミーを卒業しています。
今では美貌とテニスの療法で有名になっています。
日本にも何度も来日しているシャラポワです。
人柄もよくて、もともとシャラポワ選手は貧しい生活をしていたところテニスで今のような人生を歩んでいますが、人間性も非常によくて尊敬できる人物です。
錦織圭さんが、そもそもIMGアカデミーに留学したのは、13歳の時でまだ中学生だった時です。
IMGアカデミーには、恋愛が禁止されていて、ほんとうにテニス三昧というところでしょう。
天才が最高の努力をすることで、才能が開花しないわけがありません。
現在のランキングと活躍の源は、IMGアカデミーで頑張った時があったからこそではないでしょうか。
同じ時期にゴルフの宮里美香さんも同じIMGアカデミーに在籍していて、一緒にご飯を食べる中のようです。
今も仲がよくてよく、会って話をしたりしているようです。
錦織圭選手が留学をしていたIMGアカデミーでの生活はどんなものだったのでしょうか。
施設内に学校と寮を兼ね備えている世界最大級の施設です。
ん本陣の場合は、語学学校で学んで英語が話せるようになることが大前提になります。
錦織圭選手もお語学学校に通って英語を学んでいたようです。
その後、普通の高校の授業を施設内で行いテニスに練習を行うことになります。
アカデミー内の寮生活としては、2人部屋か4人部屋というのが基本となります。
完全に外の世界から隔離されて、学業とテニスの世界に専念できる環境が、IMGアカデミーにはあります。
テニスのコートは52面もあり、こんな環境は日本では絶対にありえないと思います。
そんな中で錦織圭選手は、育っていますので今の活躍も頷けます。
ただ、才能があってからこその今の活躍というのは言うまでもありません。
才能がない人が、いくら同じ生活をしたからといって錦織圭選手のようにはなれません。
現在錦織圭選手のようになりたいと、このIMGアカデミーに言っているテニスプレイヤーとしては、奈良くるみ選手やアジア大会で優勝した19歳の西岡良二選手がいます。
あとIMGアカデミーに留学をして錦織圭選手のように一流選手になるには、それなりの条件があります。
一番大事なことは、一流のコーチに認めてもらえるようにならなければいけません。
そうなるとただ留学をしているだけではなく、一流選手になるための素質を持っていなければいけません。
あと留学する年齢も大事になります。
錦織圭選手は、13歳の時にIMGアカデミーに留学をしていますが、この年齢の時というのは一番いい時期に錦織圭選手が留学をしたようです。
15歳になってからIMGアカデミーに留学しても錦織圭選手のようになることができません。
12・3歳で留学することで錦織圭選手のように一流のテニスプレイヤーになることができます。
そうなると、どうしても親の援助がなければ留学をすることができません。
IMGアカデミーへ留学をして一流になるには、親の財力と本人の才能がなければいけません。
しかも、12・3サイトいえば日本ではまだ小学生か中学1年生ぐらいの年齢です。
こんなこどもを1人でアメリカに留学させることができる親というのはいるのでしょうか。
そこまでの親がいるとしたら、ほんとうに数限られた人になります。
錦織圭選手のいままでの活躍と、IMGアカデミーでの経験が今からの日本
のテニス選手だけに限らず、第2の錦織圭を目指しているのではないでしょうか。
錦織圭選手としての活躍と、錦織圭という1人の男性としても現在世間を騒がせていますが、錦織圭さんの女性問題は最近の報道の一番おネタになっています。


スポンサーリンク





錦織圭選手と言えば、今をときめく日本のスーパースターです。
現在、世界ランキング第6位ですが、つい先日まではランキング4位までになっていました。
錦織選手の最近の成績は今ひとつで、2014年の時の輝きがありません。
2014年の活躍といえば、もともとオフシーズンに元世界第2位のマイケルチャンをコーチとして向かい入れてからその快進撃は始まりました。
経験が豊富なマイケルチャンのコーチとしての腕は一流で、その選手としての実績も申し分ありません。
さらに、体型も錦織圭選手と似たりよったりで、そんあにおおきくなかったのでその小さな選手が世界の大型選手と対等に戦うための術を持っています。
その当時はまだ、世界ランキングのTOP10には入っていなかったので、
年度中か、近い将来世界ランキングのTOP10に入るために錦織圭は、マイケルチャンをコーチとして向かい入れていました。
2014年の最初の試合の時の錦織圭選手は、すでにその年の活躍が分かっていたような感じがしました。
精悍な顔立ちと、きりっと引き締まった体を見ているとオフシーズンにどれだけ体を追い込んでいたのかがわかります。
世界ランキングTOP10への道が始まりました。
最初の大会であるブリスベン国際でベスト4という好成績を収めています。
全豪オープンの前哨戦である、AAMIクラシックに出場してさいごの調整のための血合いという位置づけで参加した錦織圭選手は、ノバジョコビッチ・アンディマリー・トマスベルリッチとランキング上位の選手と対戦していて、その成績は2勝1敗で決勝進出を逃しているのですが、決勝進出者が欠場したため、錦織圭選手が代わりに出場して見事勝つことができました。
優勝できたことよりも、自分で考えていた戦い方を実践できたことに自信を持ったようでした。
あと一番大事なものとして、2013年の時に痛めていた怪我のサポーターがなくなっていたのが印象的です。
精神的な強化と万全な体が合ったこの年の活躍を期待できます。
それまではケガとの戦いで、毎年怪我をしていてなかなか自分の実力を出せていなかったので、2014年にかける錦織圭選手の気合の入り方が違っていたのでしょう。
その後、全豪オープンではベスト8以上の成績をねがっていたんだろう。
ただ、ベスト8になるにはランキングNO1のラファエルナダルと4回戦で戦うことになります。
このナダルは絶対的な王者で、これまでに一度も買ったことがなかった相手である。
ただ、今回のベスト8を望むのであれば、この世界NO1に勝たなければいけなくなります。
ただ、今回の錦織圭選手は、自身に満ちていました。
これだけの自信は、いままでの練習と体の調子がいいということに加えて、精神的にも一流の仲間入りとなった瞬間でもあります。
グランドスラムでベスト8に入れれば、錦織圭選手の目標としていたランキングTOP10入りも確実になりそうです。
今の自分を冷静に判断するようになり、正解のTOP10にひるのは夢でしたが、1回だけTOP10に入るだけでは意味がないと思い始めていました。
TOP10に入り続けることが大事です。
本当のスターになるにはTOP10niはいり続けなければいけないと思い始めていた時期でもあります。
その根拠は、マイケルチャンコーチと二人三脚でテニスの練習をしてきた達成感と、これで世界と対等に戦えるという自信がこの考えになっていたのでしょう。
まだ何も達成していない錦織圭選手の2014年の活躍を予想できた時でもあります。
ここから錦織圭選手のめざましい活躍が始まっています。
負けても今までのように落ち込むこともなく、次の大会のことを目標として戦っているのがわかります。
どこにそんな自身となるものがあるのでしょうかと思いました。
この錦織圭選手の自身の裏には、マイケルチャンコーチがいるのは確かです。
さらにこの年、フロリダで行われているソニーオープンでまた、次のそのロジャーフェデラーと対戦することになりました。
準々決勝で、フェデラー選手と対戦して、逆転勝利を収めました。
この年フェデラー選手に2連勝とその後のかつやくを予想できたのではないかと思います。
3-6、7-5、6-4で見事に逆転勝利を挙げました。
ロジャーフェデラー選手がどれだけの選手なのかをちょっと紹介します。
フェデラー選手は、4大大会全てにで優勝して、2004年から2012年まで常にランキングTOP1としてい続けた選手でもあります。
普通のランキングNO1ではないということです。
筋金入りの世界NO1プレイヤーでもあります。
フェデラー以上の選手は、今のテニス界にはいないと思います。
世界ランキングは戦う都度にランキングの順位を上げてきていました。
4月にはバルセロナオープンで、ワールドツアー500の大会のバルセロナオープンで錦織圭選手は、この年2度目の優勝を果たしています。
この大会では第4シードながら決勝まで進んで、決勝ではSヒラルド選手に勝手優勝しています。
この試合では、今年の錦織圭選手が今後活躍していくことが予想できたのではないでしょうか。
その次の月は、マドリードオープンでも大活躍をして、準優勝をしています。
ここでついに、ランキングが第9位まで上がりました。
念願のランキングのTOP10に入り、ついに夢の1つを成し遂げました。
このまま年内TOP10に入らないと意味がありません。
その後の活躍も素晴らしいもので、最終的な4大大会での優勝を目指して全米オープンに挑むことになりました。
全米オープンの準決勝では、ジョコビッチを3-1で破りついに決勝までコマを進めました。
惜しくも決勝でマリンチリッチに3-0のストレートで敗れましたが、錦織圭選手の活躍がついに身を結んだ瞬間でもあります。
この年ついにランキング5位までになり、ランキングTOP8にしか出場できない最大の大会に参加出来ることになりました。
錦織圭さんは、この年にテニスプレイヤーとしての活躍と同じように、女性関係でも世間を騒がせていました。
いままで女性関係の1つもなかったのが不思議なくらいです。
ここまでの選手でありながら、女性関係には奥手なのかと思っていましたが、実は肉食系男子というのが錦織圭さんでした。
年末の大会の時には、すでに婚約もしていたという噂があります。
2014年さいごの大会では、TOP8との戦いで、予選を終えて準決勝まで進むことができていて、そこで負けてしまいましたが、この年の錦織圭選手の活躍がすべて集約されていたのではないでしょうか。
2015年の錦織圭選手の戦いぶりには、ちょっと不安を感じる部分があります。
錦織圭選手は錦織圭さんとしての女性問題でも選手としての活躍も、狂い初めているように感じられます。
なによりも、女性問題がいろいろと問いあげられるようになり
テニスプレイヤーとしての活躍が徐々に危ぶまれてくるようになりました。
2015年のテニスプレイヤーとしての錦織圭さんの活躍が心配で仕方ありません。
頑張っていただきたいと思います。
今年もさいごのTOP8での大会に出場して欲しいものです。

スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。