SSブログ

錦織圭選手のサーブのトレーニング [経歴]

スポンサーリンク





錦織圭選手の戦いには感服します。
あの粘りのある闘い方をしているので、ここまでの成績を上げることができていると思います。
技術的にも錦織圭選手と変わらないくらいの物を持っている日本人の選手は何人かいますが、その中で誰も錦織圭選手に続く人が出てきていないのはどういうことでしょうか。
それではなぜ錦織圭選手が、粘りのテニスでここまでの成績を上げることができているのでしょうか。
プロ選手なので、だれもが上達するための練習をしていますが、他の日本人選手も錦織圭選手と変わらないくらいの練習をしているのには違いはありませんが、それでも錦織圭選手のような成績を上げることができていません。
その理由は推測ですが、向上心の度合いの違いと何よりも大切なランキング上位の選手に勝つという自信の違いではないでしょうか。
そんなメンタル面での違いが今の錦織圭選手と、他の日本人選手との差になって現れているのでしょう。
錦織圭選手は、一番の欠点であったサーブの改造に取り組んで成功しています。
錦織圭選手のサーブは他の外国人選手のサーブに比べて見劣りをするところがありました。
今までの錦織圭選手は、なんといってもこのサーブで苦しめられて、試合を劣勢になることが多々ありました。
相手のサーブの速さで苦しめられるのは、殿選手でも同じことですが、自分が放ったサーブで試合を有利に進められないで負けていた試合がいくつもあった錦織圭選手は、その自分のサーブの改造に取り掛かり、ある程度自分のものにしています。
第1サーブで以前に比べて10キロ程度スピードアップしています。
これは、自身のオフシーズンの筋力アップで対応できるようになっています。
最高速度が200キロまで速度が出るようになっています。
10キロアップというのは、ほんとうに簡単なことではありません。
相当な努力をしているのは言うまでもありませんが、それだけではなく、錦織圭選手だから出来たと言えるもう1つのものがラケットです。
錦織圭選手の依頼でアメリカのラケット制作会社が錦織圭バージョンを制作して、ついにファーストサーブを200キ超えができるようになりました。
今までの錦織圭選手であれば、間違いなく欠点であったファーストサーブがなんと200キロ超えで今までのウィークポイントがなんと武器になるように大変身です。
ただ、ここで終わらないのが、錦織圭選手のいいところで、第2サーブに関しても改造に取り組んできたようです。
ぢ1サーブが決まるのは、血合い中でも半分程度なので、第2サーブを鍛えるということは意味のある取り組みでした。
スピンのかけ方やコースの狙い方などセ一角なサーブを何時でも打てるように練習を繰り返していましたが、実際のところどこまでそのサーブの影響で試合中有利になっているかは、わかりませんが、錦織圭選手のシイでのサーブに対する自信が出ていることは間違いありません。
錦織圭選手のあの体型でサーブの速度が200キロは相当すごいところがあります。
こんなサーブを打てるようになる体型では内容に思えますが、自身の体をここまで極限まで伸ばしている錦織圭選手には感服します。
今までの錦織圭選手の場合は、速度がない場合に、変化球を打つことでその欠点を克服してきていましたが、二ション人ならではの器用さがあったのでここまで技術を駆使することで相手に負けないようなサーブを打つことができていたので社内でしょうか。
それが、今度は時速200キロというとんでもない物を武器に追加することができていますので、非常に期待できる年でもあったのですが、2015年の錦織圭選手は、ラケットの特性を生かす前に自分の体に怒る異変で自滅している試合がたくさんありました。
せっかく準備したサーブで相手を崩すことができても、その後のラリーや相手のサービスを打ち返すことでなにもできないでいる錦織圭選手がいたように感じます。
ここまで取り組んできたものが十分に利用できないままに1年間が終わったような感じがします。
ただ、2015年の前半での錦織圭選手の快進撃は、このサーブの影響もあったのではないでしょうか。
それだけ、2015年の前半の戦い方には今まで以上の成績を上げていますし、それだけの期待を持たせてくれるような気がしていました。
ラケットにも注目です。
このラケットは通常ですと2年程度掛けて新型ラケットは制作をするのが普通なんですが、なんと半年で新型ラケットを開発してもらっています。
錦織圭選手ならではのお願いを開発部隊が取り組んでくれたおかげだったということです。
錦織圭選手の人気と実力がラケットの開発までもを動かしてくれていることは確かです。
他の日本人テキスプレイヤーではこんなことは絶対になかったと思います。
ラケットのフレームの内側には新造材のハイパーフォー万カーボンファイバーを使用していて、その性能は8%程度はアップしているということで、今までの錦織圭選手のサーブの速度が190キロだった場合、薬200キロまでスピードアップするということになります。
うそのような本当の話ですが、今は錦織圭選手だけですが、この技術はそのうちどの選手でも使用できるということになります。
他の選手がどこまで錦織圭選手と同じラケットを利用するかどうかはわかりませんが、底知れない錦織圭選手の努力やベテランのようなテニスに対する考え方をしているので今後ももっと違った発見ができるのではないでしょうか。
では全豪オープンで出場していた選手のサーブの速度はどんなものだったのでしょうか。
実際には、錦織圭選手はスピードアップしたのですが、それでも全体の82位と並みの選手ではないでしょうか。
今までは並どころか、低い位置にいましたのでそれを他の選手並みの速度が出るようになりより戦いを有利にすすめることができるようになっています。
最高の速度は242キロで咲いての速度は182キロです。
この速度の差はなんと60キロほどあり、選手によりこれだけの違いがあるということがわかりました。
ただ、速度が速い選手が強いということも改めて知ることができました。
日本人選手のなかでも、他の3選手が
添田豪 12位 222 km/h
伊藤竜馬 70位 203 km/h
錦織圭 83位 201 km/h
と錦織圭選手が一番遅いことがわかります。
サーブの速度と選手の強さは比例していないのではないでしょうか。
テニスの強さには、それだけではないということを改めて知ることができました。
ここまでのことを見ていると、他の日本人選手と比べても、錦織圭選手には実力以上の何かを持っているということがわかりました。
技術的なものではなく、精神的なものや、試合中の読みなどにも錦織圭選手には備わっているように思えます。


スポンサーリンク





錦織圭選手は、素質もあり努力をしてきたからこそ、今の成績を上げることができています。
同じように色リオナ日本人のプロテニスプレイヤーがいますが、錦織圭選手と何が違うのでしょうか。
確かに素質という面ではある程度違いがありそうですが、同じ人間なのである程度の選手にはなれるのではないでしょうか。
錦織圭選手のようになれなくても松岡修造さんぐらいのテニスプレイヤーぐらいにはなれるのではないでしょうか。
そう思うのは私だけでしょうか。
錦織圭選手と同じようにアメリカのアカデミーに今行っているテニス選手もいます。
今ジュニアで活躍をしている選手ですが、もうすぐシニアの世界でも活躍をするのではないかと期待されています。
そんな選手もいるということは、錦織圭選手と同じような道を歩むことができれば、錦織圭選手と同じような成績を上げることが出来るので社内でしょうか。
全く同じ成績を上げるのは素質などもあり難しいかもしれませんが、錦織圭選手に近い成績を上げることが出来るのではないでしょうか。
今ジュニアで活躍をしている選手が、シニアでも活躍をするようになれば間違いなく、それに続くテニス選手が出てくると思います。
錦織圭選手は、野球で言えばイチローのような存在になって欲しいと思います。
ただ、これだけは絶対にしておかないといけいであろうトレーニングがあります。
それが体幹トレーンニングです。
体幹トレーニングは、錦織圭選手だけではなく、スポーツ選手の中でも必要と言われているトレーニングです。
体幹トレーニングというものをまずは知っておきましょう。
プロのテニス選手になりたいのであれば、これは絶対に知っておいて損をすることはありません。
それだけ体幹トレーニングは重要なトレーニングとうことです。
よく怪我をしやすいスポーツ選手が、体幹トレーニングを売ることで、怪我をしにくくなったという花火を聞きます。
サッカー選手の中でも、長友選手の体幹トレーニングは有名です。
長友選手の武井は、決して大きいとは言えません。
そんな長友選手が、あれだけ大きな選手が多いヨーロッパで怪我ひとつしないで毎試合出場できているのは、この体幹トレーニングのおかげではないでしょうか。
さらに、体幹トレーニングは、大きな選手に当たられても負けることなく戦い続けているのはすごいと思います。
長友選手の体幹トレーニングを見て、日本女子サッカー日本代表の大儀見選手も体幹トレーニングを取り入れているということですが、大儀見選手も体幹トレーニングを取り入れたことで、大柄のヨーロッパの選手とも互角以上の競り合いに勝ち、ボールを奪われないという素晴らしい活躍をしています。
あれはまさに、体幹トレーニングのおかげではないでしょうか。
錦織圭選手が、どのような二体改造を行っているかといいますと、その「菊花液になったのが怪我の多さではないでしょうか。
最近の錦織圭選手はケガとの戦いでもあると思います。
2015年は、特に怪我との戦いが多かったので、2014年のオフシーズンの体幹トレーニングを怠っていたのではないかと思うくらいです。
この怪我を克服するために、理学療法士のロバートオオハシさんにコーチを依頼して、体幹トレーニングを行っています。
日本では理学療法士と言えば治療の一環で必要な人と思いますが、海外では当たり前のようにトレーニングに理学療法士をコーチとして雇っています。
ここから既に日本と海外の選手では鍛え方が違っています。
これは錦織圭選手が、アメリカでテニスの訓練を受けたおかげでもあります。
日本でトレーニングを行っていると、今でも大安トレーニングに理学療法士をコーチに雇うことはなかったと思います。
オオハシさんが行う体幹トレーニングは、赤ちゃんトレーニングと言われていて、赤cyンというものは、筋肉はないのでそれを克服するために動作には無駄がなく体感をうまく利用して動いているのです。
そのあかちゃんの動きを真似するように、無駄のない動作をするためのトレーニングと言えます。
錦織圭選手も、この赤ちゃんトレーニングを実際に取り入れていて、その結果が試合で出ています。
2015年は、元々今までにないくらい試合数が多く体感トレーニングを行なっていたからこそ、これだけの怪我で住んでいるのではないでしょうか。
体感トレーニングを行っていなければ、もっと大きな怪我をしていたのではないでしょうか。
錦織圭選手の2016年の課題は、体感トレーニングをもっと行う必要があるということです。
錦織圭選手であれば自覚していると思いますので、どれだけそのトレーニングで効果が出てくるかが楽しみです。
体感トレーニングのおかげと言えるもうひとつの違いというのは、錦織圭選手の粘りのテニスではないでしょうか。
ギリギリにところでボールに追いついて返すあの力は、まさに体感トレーニングのおかげではないでしょうか。
赤ちゃんトレーニングはまさに赤ちゃんの動作を真似ています。
やっているところを横から見ていると、ちょっと笑えますが、やっている方は真剣で結構きついものです。
赤ちゃんが毎日こんなきつい事を行っているというのは想像もつきません。
あれだけのことをやっているからこそ、急な成長に筋肉や体のバランスもついてきているのでしょう。
あれだけの動きで、そこまできついのかと思うかもしれませんが、相当きついので、実際にやってみてください。
腹筋や背筋など、あらゆる内筋を鍛えてくれるのがあかちゃんトレーニングです。
体感トレーニングは、一部の筋肉だけを鍛えるのではなく、動きからくる必要な筋肉を全てバランスよく鍛えていきますので、バランス感覚が優れた体が強くなれるのです。
そんなトレーニングを積んでいる錦織圭選手だからこそ、ここまでのせいせきを上げることができていると思います。
この錦伊織圭選手は、ほかにもいろいろとトレーニングは行っていると思いますが、このトレーニングに関しては、一般的なテニス選手であればだれもが行っているトレーニングではないでしょうか。
今からプロを目指しているテニス選手は、まずは体感トレーニングが大事だということを認識して、毎日行うことで、踏ん張れるテニス選手になれるのではないでしょうか。
強い選手になるには、まずは湯良い選手の真似をするところから始めることが必要です。
これだけ結果として出てきている錦織圭選手なので、どんな練習をしているのかを研究して、第二の錦織圭選手になってください。
体感トレーニングは、ほかのどんな筋トレよりも効果が高いトレーニング方だということがわかります。
たくさんのプロスポーツ選手がこれだけ体感トレーニングを取り入れているのには理由があります。


スポンサーリンク





共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。