SSブログ

錦織圭もラケットも色々! [ラケット]

時と共に変わりゆく世界の中で、朝の陽は暖かい、寒い時もあるが、陽はいつも暖かい。
皆さんは錦織圭をご存じだろうか?テニス界で歴史を残してきた名プレーヤーである。
錦織圭にも色々なことがあり、錦織圭が使うラケットにも色々ある。
色々あることはみなさんにもあるのは確かなことでもあるのかもしれないが、中々考えているようで、
考える機会が少ない方も逆にいるのかもしれないと思うところである。

錦織圭はテニス界のプリンスと言えるが、誰かにとっては知らない人間、誰かにとっては知らない
テニスプレーヤーかもしれないが、それもありのままでもちろん良いだろう。
錦織圭はテニスラケットにもこだわりがあるという情報もあるが、皆さんはどのように感じるだろう?「錦織圭のラケットになんて興味がない」「錦織圭のプレーしか関心がない」と様々な考え方をする
方達もいると思うが、錦織圭の事に少しでも興味があるのなら、ラケットも色々な角度から
見てみるのもよいだろう。テニスプレーヤーには必須なテニスラケット、それは時には攻撃になり、
時には守りになるのはよく考えるとある意味不思議な話でもある。錦織圭は色々とラケット
にもこだわりがある事は、逆を言えばそれだけ武器でも防具でもあるラケットを大切にしていると
言えるだろう。発想の転換だ、ラケットから視点の角度を変えて今度はテニスコートに視点を当てて
みるとしよう。テニスコートは狭いようで広い、広いようで狭い(笑)当たり前の事だが、
テニスを見る時の楽しみと言おうか、怒りがわいたり、残念なのが、選手たちがラケットで放つ
テニスボールが、テニスコートラインぎりぎりでボールが入っているか、出てしまっているか?
だと思うが皆さんはどうだろうか?テニスもスポーツであり、スポーツであるが故の勝負もあるので、
ここはある意味過酷な部分であるが、錦織圭や、他の名プレーヤー達はその勝負である時は勝ち、
ある時は負けてきた体験、そして経験をしてきたのでそれはある意味強みであると思うし、
これからも勝負という優劣の決まる戦いであらゆるスポーツ選手がベストを尽くしていく姿に期待したい。私はテニスの専門的な知識はないが、それでもテニスを見ているとあのテニスにしかない空気感、
シーンとしている時と、点数を取ったとき、取られたときの観客の歓声は見ているほうも嬉しい時も
あれば、悔しい時もあると思う。錦織圭のプレーは世界的に認められているが、これからは誰
にもわからないとも感じる。、いずれは世界一を決める大会で首位を取ることもあるかもしれない
と思うが、何にしても人間、認められすぎると惰性することもあると思うので、
世界で4位から8位の間でもいいのではないかという思いもある。錦織圭だって人間だ、
勝って世界一になりたいという欲もあれば、王者としての位置を掴み取りたいという希望もあるだろう、それは良い事でもあると考える、もし負けてもいいという戦い方ばかりしていたら、戦う前に
負けてしまっているとも思う。人間に欲望はつきものだが、時としてその欲望が良いものに変わったり、悪いものに変わったりもする、人間色々あるが、錦織圭には欲望だけではなく、
誠実な王者にいつかなってほしいものである。
いつからか皆さんがスポーツはテレビで見るだけでいいという気持ちになっていると思う面もあるが、
私もいつからか見ているだけで良いという、どこか傍観者になってしまっているのはある
意味悲しいことでもあるのは確かだ。スポーツを見て、自分も同じようにできなくても少しでも
近づきたいと頑張る姿は女子にも男子にも輝きが見える、感じるものであるので、
テニスも含めてスポーツという一つの人間が生み出した遺産を受け継いでほしいとも思うが、
それならば自分がやりなさいと言われたら、はぁ、そうですねと相槌を打つが(笑)

スポンサーリンク






私もスポーツに励んでいきたいものである。まだまだ色々な角度から見た錦織圭とラケットについて
色々なことを加えて書いていくが、皆さんはここまででどう思っただろうか?
「錦織圭についてもっと知りたい」「色々な視点があるなぁ」「とてつもなく参考になる」(笑)
最後の感想は嬉しいが、そこまで思う方もいたらいいが、世の中には色々なことがあるので
感嘆ばかりもしていられないだろう。色々な始まりがあり、終わりがある、その中で出会い、
別れ行くことも大切にしたい。錦織圭の試合を観戦することは直接会えなくても、
間接的な出会いであるともいえるだろうし、これからも錦織圭を応援していくのもまた一つの道であり
答えになるのかもしれないと思う。疲れたら休んでくださると良い、無理して読むことはないのだから、休める時はゆっくり休むのがマイペースの秘訣だと思う。

運動していても疲れてしまうこともあれば、逆にストレス発散になる場合もあると考えると、
錦織圭も常にストレス発散をしていると言えるのかもしれないが、それはどのスポーツ選手にも言えるだろう。
仕事の帰りにテニスクラブでテニスをやって気分爽快になれたらよいと思うし、自分専用のラケット
を選ぶ楽しみもあるだろう、錦織圭と同じメーカーのラケットを使用したら楽しくて嬉しい方もきっといると私は思う。未来を考えてみると錦織圭はいつまでテニスプレーヤーとして続けていくのか?
錦織圭はその答えをすでに出しているのかもしれない・・・
それは早すぎると思うかもしれないが、自分の区切りはきっと自分なりにこれから感じていくだろうし、自分で自分のテニスプレーヤー人生に区切りをつけるのはいずれ錦織圭にも必要なことになっていくだろう。
錦織圭はテニスが好きだろうか?
根本的なことだが、好きでプレーしているのか?名誉や名声のためにプレーしているのか・・・・
それはどちらも悪いことではないが、錦織のテニスプレーを見ていれば真剣なのはわかるが、
心の中まではわからないものだ、この試合に勝ったらプリンを食べるんだ(笑)
と考えていたらかわいくて笑ってしまう方もいると思うが、人の心は不思議である、
あるスポーツ選手はこの戦いで勝ったら焼肉を食べるんだ、と考えていたというスポーツ選手もいたが、それは皆さんも同じだろう、スポーツをして汗をかいてさわやかな気分の後に焼肉を食べる、
これが楽しみの方もこの世界のどこかにはいるだろう。
錦織の未来は誰にも見えないが、これから見えてくる錦織の未来は嬉しい事なのか?
悔しいことなのか?まだ見ぬ未来に期待したい。錦織の事はインターネットで今は膨大な数のブログや、ホームページで書かれていると思うが、私の文章はきっとその中で埋もれないと確信していたい、
そう思うと同時に、錦織圭について誰かの言葉や、書いてあることをほとんど参考にしないからこそ私の個性は光ると思う。
今、錦織圭は話題の中心にいるが、この中心にいることはプレーで勝ち続けてきたからでもあり、
世界での歴史的な記録を残したからでもあると思うが、これからもどんどん色々な試練を乗り越えて、
未来に希望の橋を築いてほしい。これから世界はすごい速さで変わっていく、スポーツ界も社会も、
生活も、大きく変わる、だからこそ錦織圭の持っている強さのような力を持つべきだと思うのと
同時に武器ではない忍耐力と精神力を強く強く持ちたいものだし、皆さんにも自分を
あきらめずいつかの未来のために頑張ってほしいものである。色々と書いてきたが、
これだけの文章になると読むほうも大変だと思うので、読みたくないなら飛ばしても構わないので、
本当にいまさらだが(笑)
まぁ、冗談も真剣も本気もいい加減もあるのが人間であるし、私もその自分を大切にしたいので、皆さんにも自分を大切にすることを知ってほしい。錦織圭の使うラケットについても知りたい方は専門的に書いている方のサイトをほんの少し見たので、皆さんも見ればわかることもあるだろう。

スポンサーリンク







共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。