SSブログ

錦織圭が試合を棄権した [試合]

スポンサーリンク





錦織圭選手の場合は、実際にいろいろな大会に出場していますが棄権をした大会もたくさんあります。
大会を棄権するくらいのけがをいくつも経験しているということです。
テニスのワールドツアーは非常にタフな戦いで、怪我で棄権をするひとがたくさんいます。
錦織圭選手もたくさんお大会で棄権をしています。
錦織圭選手の資金の大会を棄権した時のことですが、2015年の大会で危険した時の印象が強烈すぎてどうしようかと思いました。
一番記憶に新しい棄権と言えば、全英オープンの時の棄権は印象的でした。
ウインブルドンの2回戦で棄権をしたのは、左ふくらはぎを痛めてから途中で棄権をしていますが、2015年はこの大会まで、一度も棄権をすることもなく、途中でトレーナーを呼ぶこともしませんでした。
それが一番大事なウィンブルドンの大会で、なんと初めての棄権をしてしまいました。
ここで無理をしていると後でとんでもないことになっていたかもしれませんので、棄権をしてよかったのではないでしょうか。
錦織圭選手だからこその棄権だったと言えそうです。
ほかのランキングのトップ選手は、ほとんどがヨーロッパの出身で、自宅に帰って家族や恋人と過ごす時間が取れるのですが、錦織圭選手の場合は日本という離れた土地にいるため、移動するのに13時間以上かかります。
そう簡単に自宅に帰ることもできません。
今回のウィンブルドンの棄権は、ヨーロッパの滞在期間が長くなっていたので、恋人や家族にも会うことができずに生活をしていたからだと思いますが、その負担は相当なものだと思います。
棄権をするほどの怪我をする、直接の原因になるとは思いません。
怪我の原因は、ウィンブルドンの芝の影響があるのではないでしょうか。
芝での試合は、ほとんどない今のテニスの試合の中で、この芝での試合がケガへ大きく影響したのではないでしょうか。
ただ、怪我の要因は、もっと深いものがあります。
確かに芝の影響を受けたのは確かですが、それだけであればほかの選手も怪我をして欠場する選手が出ていてもおかしくなかったのではないかと思います。
しかし、ここまで激しいけがをしたのは錦織圭選手だけということでどうしても納得いかにところがあります。
肉体的な負担を錦織圭選手が受けたのは言うまでもありませんが、それだけではなく、精神的なストレスも大きく影響しています。
ウィンブルドンで棄権を下後の会見で、ヨーロッパに長き過ぎたせいで、疲れたということを行っていたのですが、その影響が大きく影響しているように思えます。
錦織圭選手が日本人だということが大きく影響しているのは言うまでもありまえん。
コーチやスタッフは一緒に行動を共にしていますが、あくまでも戦友で心を癒す相手ではありません。
錦織圭選手の場合は、癒してくれる人との交流ができていなかったこともあります。
体力的にもオキナハンディーを負っている。
そのハンディとは、錦織圭選手は日本人としては大きいほうですが、他の選手と比べてみても身長は低く、体重も痩せていて軽量です。
そんな体がこれだけハードな大会を、いくつも世界を転戦しながら戦っていって行くということは相当なからでの負担となります。
その体への負担を考えるとどうしても不利な感じがします。
体力的な問題はいぜんから本人が一番よくわかっていましたので、その経験から、2014年にはマイケルチャンコーチと一緒に体力アップをするための練習におり組んでいました。
ある程度の体力アップをしてきたつもりでしたが、それでもウィンブルドンでは2回戦で棄権をしてしまいました。
いくら鍛えていても、連戦の疲れと、精神的なふたんが貯まれば、ちょっとした好きに怪我をしてしまう場合が増えてきます。
そんな中、錦織圭選手はできる限りの体力的なことをしていましたが、これ以上どうしようもない状態になっています。
ここでは体力アップを続けていくことが必要です。
そのことは、錦織圭選手がわかっているのですが、短時間では、そんなに強靭な体にすることなどできないのではないでしょうか。
そのことを知った1年間だったということです。
そうなると、また別の方法で体力的な面を強化することが必要でしょう。
サッカー選手の長友があれだけ小さな体なのですが、ヨーロッパの大きな選手と戦っても対等にやりあっているのを見ると、錦織圭選手はもっと体幹を鍛えていく必要がありそうです。
体感は1年ぐらいではそこまで効果はありませんが、長い間続けていくことで他オカンを強くして、ヨーロッパの長い戦いを戦い抜くことができる可能性があります。
体力的な面を上げていくことで1年間怪我をすることなく戦っていくことができますが、それがいつになったらこうかが出るのかは本人にしかわかりません。
それが1年後か、3年後かは全くわかりません。
でもまだ体力的にも、今の錦織圭選手では1年間戦い抜くことはできないと思います。
2013年までの大会では、早いうちに負けていたので、体力的に1年間は持っていたのですが、2014年からは、各大会で上位に進出していたので、長い時間試合をすることが増えてきて、体力的なふたんが増えてきています。
今後もっと負担が増えてくると思いますので、より強靭な肉体を必要とします。
とくに錦織圭選手の場合は、自分の体力のなさを技術と冷静な判断力でカバーしていますので、どうしても人より疲れるのではないでしょうか。
疲れと体力の限界と、あとは精神的な疲れの3つが、いろいろと重なりあっていてどれよりも全てで疲れるのではないでしょうか。
それだけ多くのことに苦しめられるということです。
ただ、これからの戦いの中では、多くのことを学ばなければいけないと思います。
錦織圭が今後戦いながらせいちょうしていくひつようがありますが、どの段階でどれだけのことができるかは、本人もわからないと思います。
ただ、精神的な癒しは、錦織圭が結婚する意外方法はないと思います。
今後の錦織圭の4大大会での優勝があるとすれば、最初の大会である全豪オープンだけではないでしょうか。
優勝できるとすれば、全豪オープンだけではないでしょうか。
ほかの大会で優勝できる可能性があるとすれば、全米オープンではなないでしょうか。
全米オープンで優勝できるのは、錦織圭の自宅がアメリカに今はあるからです。


スポンサーリンク





錦織圭選手の2015年は本人も情けない1年間を過ごしてしまったと反省をしているのではないでしょうか。
s015年の錦織圭選手の1年間が終わりました。
この年は、出だしが非常に良かったので、2914年以上の成績をファンは期待していたのではないでしょうか。
確かにこれだけの成績を上げてきた2014年の錦織圭選手であれば2015年の成績はもっといい成績を上げてもおかしくないような状況だったと思います。
そんな2015年の上半期は間違いなく、この年の調子の良さがでているしあいをしていました。
雲行きが怪しくなったのは、彼女の問題からです。
元々坪井さんと仲が良くて、2015年には結婚をするのではないかと言う噂が飛び交っていましたから、突然の破局が報道されて誰もが耳を疑ったのではないでしょうか。
それくらい衝撃的な事件でした。

あれだけ錦織圭の影で支えてきた坪井さんですが、ファンのみんなからは、錦織圭が悪い人になっていました。
なぜなら、その別れ話と同時期に、女子再生と焼肉デートの噂がたっていて、浮気をしている錦織圭の印象が強くファンの中で焼き付いたように思えます。
そんななかで、また錦織圭がやらかしたのが、モデルの観月あこさんとの彼女説です。
これだけの人気ですから、いろいろな女性からのアプローチがあると思います。
お金も名誉を既にこの若さで持ち合わせているのですから、女性が行かないわけがありません。
そんな中、売れないモデルとの彼女説が出てきて、坪井さんとはどうなったの、とファンからいろいろな意見が出てくるのは仕方がないことです。
余りにも、時期が悪すぎました。
坪井さんを捨てて、顔で選んだ彼女と思われても仕方がないと思いますが、男性であれば、そういうこともあります。
しかし、振った相手が悪かった。
いままで、余り成績が良くなかった時代から一生懸命錦織圭の見方をしていて、怪我をした時でも献身的に支えてきていたのですが、そんな彼女を簡単に降ったような形になりそのまま顔で選んだと言われても仕方がない彼女を作ってしまったからどうしようもないでしょうね。
そんなときに全英オープンで途中棄権をしてから、日本での密会がスクープされたものですから大変なことになってしまいました。
一気に、錦織圭の人気が落ちて、その後の試合でもなかなかいい成績を上げることができなくなりました。
メンタルの部分でやられているのかと思っている人もいるかもしれませんが、錦織圭のメンタルはそんなものでは落ちません。
単なる練習不足と体力扶桑で、いい試合をすることができなくなってきていたのではないでしょうか。
それでけ、2014年のフィーバービルでマスコミ露出したのが影響して、十分な練習をすることができていなかったように思えます。
そんな錦織圭ですが、それでも、意地で2015年最後の試合では、以前の錦織圭を見ることができました。
ツアーファイナルの試合ですが、惜しくも準決勝にはいけませんでしたが、おしくも1勝2負ということで準決勝にはいけませんでしたが、以前お錦織圭の試合を見ているようで、非常によかったです。
自分を見失っているのではないかと思っていましたが、見失っていなかったようです。
そんな強靭なメンタル面をしっかりと発揮してくれていました。
錦織圭さんの強靭なメンタルは、誰よりも強いということが分かりました。
2015年の錦織圭はランキングが8位で終了してしまいましたが、2014年よりランキング的には悪い年ではありましたが、最後のワールドツアーファイナルへの参加を決めているのですから、2014年より悪い成績ではなかったように思えます。
そんな2015年の試合を振り返って、全英オープンで故障で棄権をしたときの経験が良かったのではないかと思っています。
ただ、この試合で戦う目にまけているということは、技術以前お問題があるということに気づいたのではないかと思います。
いくら技術があっても、試合に出られなければ意味がないということを、身を持って感じることができたのではないでしょうか。
そんな錦織圭は、2015年に関しては、試合に勝つこと以上の大事なことがあるということは、自分気づかなければだれも押してくれないものです。
そのプロスポーツ選手として、毎年たくさんの試合は、世界をまたにかけて行ってくのですから、なにが一番大切なことなんかを、しっかりと感じ取った1年間だったのではないでしょうか。
これほどまで充実した1年間は今までに中xcつたと、錦織圭が一番わかっているのではないでしょうか。
そんな錦織圭選手だから、現在マスコミから一切噂を聞かないということが、2016年の試合に望むために、より多くの練習と体力アップが必要と感じて、今、その体作りをしているものと思います。
2016年度の試合といえば、既に1月から始まりますがどのような試合をしていくのか楽しみにしていていいのではないでしょうか。
1月といえば、新年早々から4大大会の1つである全豪オープンが始まります。
全豪オープンといえば、錦織圭が2014年にジョコビッチに勝ってなんと準優勝までした大会で、体力的にも、シーズンが始まったばかりのため、体力と精神がどれもMAXの状態で望むことが出来る試合を期待することができます。
この全豪オープンを錦織圭がどんな戦い方をするかで、この年の試合での成績を占うことができるといっても過言ではないと思います。
日程的には、1月18日・19日に1回線があり、誰と試合をするのかは分かりませんが、シード上位選手として、ブロック分けされますので、ベスト8間で良ければ成功ではないかと思います。
それ以上行けるようですと、ことしの錦織圭はなにか波乱を起こしてくれるのではないかと思います。
2016年はジョコビッチやフェデラー選手に買ってもらいたいと思います。
この大会もハードで2日に1試合をするようなきつい戦いになると思います。
ただ、オーストラリアは事付き真夏で、40度近い気温になると思いますので、暑さとの戦いでもあるのではないでしょうか。
試合では相手選手との戦いでもありますが、暑さとの戦いでもある1月からすごい暑さの中で戦っていかなければいけません。
オーストラリアの選手に有利な大会ですが、その中でオフシーズンを錦織圭選手がどう過ごしたかで試合結果が変わってくるのではないでしょうか。
今の錦織圭の実力であれば、当然BEST8に残ることが期待されますが、メンタルと体力の状態がどの程度になっているかを、見極めるにはちょうどいい試合をするのではないでしょうか。
2016年の錦織圭には期待したいと思っています。


スポンサーリンク





共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。