SSブログ

錦織圭がケガをした原因はシューズ?

スポンサーリンク





錦織圭選手のテニスは小学生のころから始まっていますが、毎日テニス生活を行っていましたが、テニスの道具で大事なものといえば、ラケットとシューズですが、ラケットでは、最近サーブの速度が一気に上がってきていてそれだけラケットの違いでテニスの試合では大きく影響するのですが、シューズはテニスの試合でどんな影響を与えてくれるのでしょうか。
サッカー選手で言えばシューズというのは、非常に重要なことです。
サッカーシューズが変わることで、サッカー線syはどう変わるのでしょうか。
それはフリーキックの時に一番変わると言われています。
選手それぞれで、ボールの蹴り方が変わっていますので、その蹴り方に合わせてシューズを変得ているのです。
それが一番わかりやすいのが中村選手です。
中村選手といえば、フリーキックの銘酒で日本をいや世界を代表するフリーキックをける選手です、
これだけの選手でも。サッカーシューズには気を使っているので、これだけの選手でもシューズ1つでその選手としてのメンタリティ―まで変わってきます。
テニス選手も足元には当然注意を払うと思います。
俊敏に動くことができて長時間履いて動いていても疲れることもなく、怪我をしないような足をもとのことは非常に重要なことではないでしょうか。
錦織圭選手がどこまでシューズを気にしているのかはわかりません。
全米オープンで準優勝した時の錦織圭選手は、神がかっていたのではないでしょうか。
その神がかっていた錦織圭選手だからこそその時のシューズには気を使っていたのではないでしょうか。
そう思うのは私だけでしょうか。
そんな錦織圭選手のシューズですが、どんなシューズで試合をしていたのでしょうか。
全米オープンで準優勝をした時の四四季おり系選手は、なんと右足の親指を手術していたという話です。
そんな脚で全米オープンでどの試合も粘り勝ちをして決勝戦まで勝ち進んだということです。
この足の指の手術には、だれも気づいていないと思いますが、これだけの怪我をしていたというのですが、それでもこの大会で何もなかったような試合をして準優勝まで行き着いたのはとんでもなく石が強いのか、並大抵の精神力ではこんな偉業を成し遂げることはできません。
手術の抜糸をしたのがなんと試合の1週間前ということで、この話をファンや観客が知っていればもっと盛り上がったのではないでしょうか。
こんな脚でこんな試合をすることができた錦織圭選手は、どう考えてもスーパースターだったんではないでしょうか。
この時の錦織圭選手は、どうもアディダスとシューズの契約をしていたということです。
そのアディダスが何もしないわけがありません。
全米オープンの前に錦織圭選手のために動かないわけがありません。
ここでアディダスが錦織圭選手のために何をしてくれたのでしょうか。
錦織圭選手は、この大会中にアディダスのバリケード8プラスというシューズを履いて大会に望んでいたということです。
錦織圭選手の手術はこの靴が完成する直前に行われたということです。
そんなときに錦織圭選手の足の負担を減らすためにシューズの外側の部分を柔らかい材質に作り替えたということです。
これだけの選手なので、少しでも足の負担を和らげていることがシューズメーカーがほっておくわけがありません。
シューズはテニス選手にとっては、誰もが一番重要視しているものではないでしょうか。
今回錦織圭選手のシューズではないのですが、面白いものを見つけましたので見てみましょう。
それは、錦織圭選手が破ったペアのシューズがボロボロだったのが見えていました。
楽天オープンで、錦織圭選手と準決勝で戦ったフランスのペア選手は、錦織圭選手を破りましたが、その時のシューズが気になって仕方がありません。
錦織圭選手がこの試合で、6-1、4-6、2-6でこのペア選手に敗れました。
このペア選手には全ベンオープンの1回絵線でも負けていまして、楽天オープンの試合で再度敗れることになりました。
苦手意識を持っても仕方がないような戦いをしていました。
この時ペア選手は、錦織圭選手をねぎらうように、試合には買ったけど私にはプレッシャーがかからないで勝負をすることができたが、錦織圭選手にはディフェンディングチャンピオンというプレッシャーがあったのだろうと言っています。
このペア選手は、代2セットの第5ゲームの後にメディカルタイムアウトを取り、左足首の治療を受けていました。
その時に見つけた靴を見てびっくりしました。
靴はすでにボロボロで、表面にはテープが貼られていました。
その靴を見ているとどうでしょう、ボロボロの靴で大会に望んでいたというのにはびっくりしています。
テニス選手にしてみればシューズは命といえる大事なものですが、こんなボロボロの靴で戦って大丈夫なのでしょうか。
でもこのボロボロの靴で錦織圭選手に勝てるなんてびっくりしています。
その反面、自分にあった靴というのが必要なんだと思いました。
この大会の前に、新しいシューズを使う予定で用意をしていたということですが、どうもしっくりこなかったので、今回今まで愛用していたシューズを使うことになったようです。
ただ、これだけの成績を上げるには、よほどしっくりしていたのではないでしょうか。
こんな選手もいるんだということをこの試合ではっきりとわかりました。
しかし、2014年の全米オープンで準優勝をした時の錦織圭選手の足の状態がこんなにひどい状態だったにも関わらずジョコビッチまで破ってしまい、準優勝までしたのには、今更ながら普通の人ではありえないようなことをやり遂げたということがわかります。
テニス選手にとって足をあれだけ痛めるということは、普通はテニスをすることなどできない状態だったんではないでしょうか。
どう考えても錦織圭選手が、こんな状態で勝てるとは思っていなかったのではないでしょうか。
っこの手術のことを知らなかったので、優勝をしてほしいと思ってだれもが決勝戦を見ていたと思います。
この手術のことを思うと、よく決勝戦まで勝ち上がってきたと思っていたでしょう。
錦織圭選手はテニスの試合の結果でしか表現しないので、その裏でどんな出来事があっても、毎回試合では足続けていきたいという気持ちを全面に出していたのではないでしょうか。
今更ながらに、錦おり圭選手の凄さを再認識したような出来事でした。
それから考えると、2015年のこうはんお錦織圭選手は、思っている以上に体がボロボロだったのではないかと思ってしまいます。
自分の怪我等はほとんど表面には出さない選手なので、誤解される部分も結構あるんだと思い、日本男児らしい振る舞いをしている錦織圭選手はほんとうに尊敬します。


スポンサーリンク





錦織圭選手といえば、ここ数卯年で世界の一流テニスプレイヤーになっています。
この成績はとんでもない成績で、日本人でここまでの成績を上げて選手はいません。
それだけではなく、錦織圭選手の体格は他のテニスプレイヤーに比べて劣っていて、この小さな体で、よくここまでの成績を超えていると感心します。
さらに、年間の大会への出場数は20体型前後出場していて、昔の錦織圭選手であれば、1回戦・2回戦で負けることが多かったので、体力的にもそこまでの負担にはならなかったのですが、最近の錦織圭選手は、各地会で優勝したり上位の戦いまで進んでいますので、体に対する負担は相当なものになってきています。
そんな中で、この小さな体で2014年・2015年と2年連続で戦い続けてきてこれまで体力的に相当なきついものがあったのではないでしょうか。
日本人体系の錦織圭さんはやはり体力的にも非常にきつく限界に来ているのではないでしょうか。
外国人と比べて日本人の筋肉の付き方から違っていて、日本人の筋肉は外国人に比べて細いと言われていますが、錦織圭選手にもその日本人の筋肉の特徴が見えます。
ここ最近怪我で大会を途中棄権したら大会自体を休場したりしていまして、ここまで後半戦に入ってからの怪我が多いのは、大会での連戦の疲れや筋肉疲労などを摂ることができずに、次の大会に出ていますので、どうしてもムリな動きをしてしまって体が悲鳴をあげているように見えます。
そんな錦織圭選手ですが、が置く仁選手に比べて非常に怪我多いのは、オフの練習量もかなり影響しているように見えます。
日本人特有の勤勉な性格が災いして、練習を休むことをあまりしない日本人ですがその勤勉さが今の錦織圭選手のも大きく影響をしているようです。
オフシーズンのかなりハードな練習をしていて、体を酷使してから次のシーズンの大会に望んでいるようで、その酷使した体が、翌年のシーズン中盤あたりから怪我という形ででてきているようです。
怪我をしなくても、シーズン中盤からの成績が前半戦に比べて悪くなる傾向があります。
これは、練習量の多さが大きく影響しているのではないでしょうか。
この怪我というものは、テニスプレイヤーであればだれもが経験していますが、特に2015年の錦織圭選手の怪我はお多かったように思えます。
これだけの怪我をしていたら、試合に100%のちからを発揮することができないと思います。
20115年の錦織圭選手のせいせきは、決してすごくはなかったのですが、2015年これだけの怪我に悩まされながらの成績を考えると、とんでもない成績だったのではないかと思います。
そのケガを見てみましょう。
ウィンブルドンに7回目の出場となったん意識折形選手ですが、その時のイチとしては第5シードという今までの中でも最高のシードとなっていましたので、だれもがこの大会では準決勝ぐらいまでは勝ち上がってくれるのではないかと思っていました。
最低でもベスト8までは言って日本中を騒がせてくれるのではないかと思っていました。
それが、2回戦を棄権してあっさりとウィンブルドンを去って行きました。
そもそも、錦織圭選手のウィンブルドンでの危険をその1つ前の大会で察知していたのではないでしょうか。
その前の大会といえば、ATP晴れ大会準々決勝で左ふくらはぎに筋膜炎起こしてしまって、ウィンブルドンへの出場も危ぶまれていました。
その後も、テーピングを巻いてから練習をしていましたので、間違いなくその時点で無理をしてしまっていたのは間違いありません。
その後のウィンブルドンの1回戦では、昨年最終セットまでもつれてやっと破った相手となり、そこでも最終セットまでもつれてやっとのことで勝ってからの2回戦となりました。
その時点で錦織圭選手の左太足はすでに原型に達していたのはだれが見ても分かるところです。
気持ちだけでなんとかウィンブルドンの1回戦を勝ち上がってきたのですが、気持ちだけでは2回戦を戦うことができない状態まで、追い込まれていたということです。
1回戦で3時間22分という激闘は、錦織圭選手の体が耐え切れなかったようです。
第3セットの時にメディカルチェック受けていて、ひざ下までテーピングを巻いての戦いは余りにも酷な戦いであったということです。
錦織圭選手だから戦えたといっても過言ではありません。
それだけ過酷な戦いを行っていたということです。
ウィンブルドンの危険は今回が初めてではなく、プロ2年目の2008年にも腹筋痛で1回戦で途中棄権をしています。
2015年の錦織圭選手の戦いは前半戦だけを見ているととんでもないくらいの成績で、37勝9はいで優勝2回とこれだけの成績を上げていたのですが、その体にかかる負担も相当なものだってと思います。
ほとんどの大会で上位に進出していましたので、半年間で46試合を戦っていることになります。
例年にないくらいの好成績を残していますが、このウィンブルドンの大会での危険から後半戦に対する試合では怪我との戦いでもありました。
ウィンブルドンでの2回戦敗退後に、日本に帰ってきてあの彼女と噂されている観月あこさんとの熱愛デートがスクープされています。
錦織圭選手であれば、あのまま、2回戦で戦うことができていたと思いますが、その後の上位シード選手との戦いを満足の育体で戦って勝つことが出来るかどうかを考えてみて、満足のいく戦いができずにその後に残るのが怪我の悪化という結末を想像していて、今後の大会出場を棒にふってまでウィンブルドンで戦う意味がないのではないかと思いウィンブルドンの棄権を決断したのではないでしょうか。
今回の錦織圭選手の怪我は天然芝の離郷が大きいと思っています。
天然芝でのショットは強烈で、そのスピードはクレーコートとは全く違うものです。
ウィンブルドンの大会の時期で、この天然芝での大会が続いていまして、その大会での対戦相手のスピードに対戦をするには、体にかかる負担が相当なものなのでその影響が錦織圭選手の体を壊したと思えます。
ただ、錦織圭選手だけではなく、他の外国人選手も同じ環境で戦っているので、この怪我の回避は間違っていませんが。
怪我をすることが問題ではないでしょうか。
ウィンブルドンと全仏の大会感おインターバルが2週間というのも原因となっています。
2015年からこのインターバルが3週間への変更になりましたが、錦織圭選手の場合は、一旦アメリカに帰りますので、その時の往復だけdも1週間程度かかります。
その後休暇と練習の再開となると十分な休暇を摂ることができないのではないでしょうか。
他の上位ランキングの選手は、ほとんどがヨーロッパ出身のため移動時間や時差ボケなどがほとんどありません。
この点の差も錦織圭選手に大きく影響をしているのではないでしょうか。
この全仏とウィンブルドンの大会をどうするかで2016年の錦織圭選手の成績が変わってくるのではないでしょうか。


スポンサーリンク





共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。