SSブログ

錦織圭出演のCMスポンサー [経歴]

スポンサーリンク





錦織圭選手の2015年も終わりました。
最終的には、ワールドツアーファイナルで錦織圭選手らしい戦いをして終わったように思えます。
その活躍は私も想像をしていなかったくらいの素晴らしい戦いで、2015年の前半の時の錦織圭選手を思い出させてくれました。
そんな錦織圭選手もいろいろなCMにも出演していました。
その中でも錦織圭選手らしいCMがこれです。
カップヌードルのCMですが、カップヌードルといえばすでに200億食を売り上げている国民食とも言えるインスタントラーメンですが、カップにお湯を注ぐだけで食べることができるラーメンでは今一番人気のあるのがカップヌードルではないでしょうか。
それだけ、たくさんの人から愛されている国民食でこんなにも人気になったインスタントラーメンはないのではないでしょうか。
そのカップヌードルのCMについにあの錦織圭選手が採用されました。
そのCMはSAMURAI KというCMで錦織圭選手が侍に扮して木刀1本でテニスの勝負をするというものです。
この映像にはびっくりしました。
もともと錦織圭選手は顔からして昔の侍のような顔つきをしていて、これだけ似合う人もいないのではないかと思うくらいに、にあっています。
今回の錦織圭選手は似合いすぎていて、これ以上の人はいないと思いました。
細い木刀で錦織圭選手はバックハンド・フォアハンド・サーブに至るまで、すばらしい玉を打ち返しています。
その後は、次から次へとショットを相手のコートに決めていき相手を完全に圧倒することです。
これだけの顔と姿で完璧なショットを打ち込んでいるのにはびっくりしています。
こんな、木刀でテニスボールを打ち返すことが出来るのでしょうか。
CGではないだろうかという噂が出ましたが、その真相はいまだにわかっていません。
CGだったとして、その姿はほんとうにかっこいいと思います。
テニスをしている人であれば、だれもが憧れるのではないでしょうか。
それだけ、すばらしいショットを打っていました。
逆にあの細い木刀で打ち返しているのであればすごいことです。
それこそ、スター錦織圭選手が完成したと思えます。
実際に撮影に参加したエキストラ立ちの話を聞いてみると、錦織圭は、今回のカップヌードルのCMでSAMURAI Kを地で表現していたということです。
嘘のような話ですが真相は、錦織圭選手が全てを実践して実際にショットをしていたんだということです。
撮影場所は、錦織圭選手がUSオープンで準優勝をしたニューヨークです。
巌流島に決闘に向かう宮本武蔵のように、場所はアメリカのハドソン川でしたが、其の川に小舟で進んでいく錦織圭選手がいます。
船の上で木刀を削り出しました。
向かう所には完全アウェーのテニススタジアムが待っています。
錦織圭の運命は一体どうなるのでしょうか。
全てがあの巌流島の戦いをイメージして作られていて、錦織圭選手の男らしさが前面に出ていました。
作り方がうまいなあーと思いました。
錦織圭選手の内に秘めた強い気持ちを100%表現出来ているカップヌードルのCMでした。
カップヌードルのCMとは思えないようなストーリー性があり短編ムービーのような錦織圭のCMが作られているようです。
撮影当日のスタッフ一同木刀でテニスをするなんてほんとうにできるのだろうかと思っていた人たちでしたが、錦織圭選手のこの時のテニスと剣をミックスしたようなCM撮影には非常に楽しくなりました。
実際に錦織圭選手が木刀をテニスラケットのように振り回してから、次々と相手にボールを返すところなどはだれもが目を見張ることでしょう。
しかしかっこよすぎる錦織圭選手がカップヌードルのCmで出てきますから見逃さないようにしてください。
普通の人であればあの細い木刀にしっかりとテニスボールを当てて相手のコートに打ち返すことができるのだろうかと思うと思いますが、サッカー選手を見て漏れれば、リフティングをするのにサッカーボール以外の小さなパチンコ玉でもリフティングできるのですから、テニスプレイヤーが木刀でテニスボールを打ち返すことなど簡単なことなのでしょうか。
それだけのことのように見えますが、実際のところ普通のテニスプレイヤーであればこのように打ち返すことはできないと思います。
あのカップヌードルがCMに錦織圭選手を使用したのにはすごいと思いました。
こんなCMができるとは思いませんでした。
確かに、錦織圭選手がこんなCmの撮影でここまでの迫力を持たせてくれるところまでは考えていなかったと思いますが、想像以上にすばらしいCM撮影がされていました。
このCMでは、錦織圭選手のスゴさだけが目立っていますが、それいとは別の意味を持っているのがこのCMです。
いままで日本人に愛されていたカップヌードルだったために、このような発想がでてきたのだろうか。
今回のもうひとつの目的は、日本という国を誇りに思って欲しいとか、今の若者に日本の良さをわかってほしいという願いが込められています。
海外からは、日本というものがアイドル文化や漫画などが特に有名で、本音と建前というのも日本独特の文化と思われています。
外国では、本音しか言わないので、日本人の立てませという感覚が不思議で仕方がありません。
自分たちとは全く違った文化なのでその点で面白みがあり、ユニークでエキサイティングな文化を持っている日本に興味津々だということです。
日本人はこのような文化を当たり前のように生きているので、本音と建前という日本の文化自体を知っているようで知らないのではないでしょうか。
今の日本の若者には、もっと日本という国の素晴らしさを知ってほしいという発想でこのCMは作られています。
今回のCMで使われている木刀自体は、この為に特注で作られているものです。
錦織圭選手の多望な毎日のため、日本でのリハーサルは1回しか行われていません。
この木刀をつくるまでに、何パターン化の木刀を用意して、実際に錦織圭選手に使ってもらって、錦織圭選手の意見を取り込んでから何度も改良されて作られたのが、今回CMで使用して木刀ということになります。
そして、錦織圭選手といえば、試合が終わってから必ずといっていいほどカメラに向かってサインをすることがありました。
その再現として、今回のCMの撮影の時にも、カメラに向かってサインをしてもらうようになっていましたが、サインをしてもらったあとにウインクまでしてもらい、そのシーンはCMでも使われています。
まさに錦織圭選手のアドリブでされたものです。
これだけの評判をいただき、錦織圭という人間を十分に堪能してもらえてCM作品としては成功と言えるのではないでしょうか。
それ以上に、日本の侍というものを外国の肩たちにも神秘的な日本の文化としてより多くの人たちに知られたのではないでしょうか。
日本文化の良さと一緒にカップヌードルの良さも再認識してもらえたCMではなかったでしょうか。

スポンサーリンク





錦織圭選手は、プロのテニスプレイヤーです。
現在2008年よりプロに転向してテニスの試合に出場するようになりました。
プロのテニスプレイヤーは個人戦を毎試合行いますので、サッカーなどのようにどこの企業や団体にも所属していません。
個人のプロ選手はみんなそうなんですが、日本で個人のスポ0つ選手でプロになっているスポーツと言えば何があるのでしょうか。
こんなことを考えていると、テニスセンスぐらいしか思いつきません。
フィギアにもプロになっている選手はいますが、大会に出るようなことはほとんどなく、何かのショーのようなスケートしか出場していません。
卓球に関しても、プロになっている選手もいますが、何かの企業に所属していて契約をしているようです。
錦織圭選手の場合は、完全に個人でプロとして活躍をしていて、どの試合に出るかなども、誰に言われることなく自分で出場する大会を選んでスケジュール調整を行っているように見えます。
テニスの場合は、他の個人競技とは日本の中では契約が違っているようにおもえます。
そう思うのは私だけではないと思います。
個人のテニスプレイヤーは錦織圭選手に限らず、個人でいろいろな企業とのスポンサー契約をしてテニス用品を提供してもらいます。
すでにスポンサー契約をするとテニス用品はすべてスポンサーから支給されるので、道具がないというような心配もいりません。
自分で、テニス用品を買うこともなくなります。
ただ、このようにスポンサー契約をできる選手はほんとひとにぎりの選手だけです。
日本人のテニスプレイヤーでどれだけのプロテニスプレイヤーがいるのでしょうか。
今、世界で行われている大会に出場している日本人選手自体両手で足りるぐらいの選手しかいません。
それも全年齢で考えてということですので、日本のプロ野球選手などは、全部で12球団ありまして、その中に1軍だけでも50名近い選手が、球団とプロ契約をしています。
50名×12球団ですので800名近い選手が1郡でプロ契約をしている事になります。
それに2群馬で入れると相当な人数の選手がプロ契約をして、活躍していることになります。
野球をするだけで生活をすることができる選手の数ということになります。
サッカー選手もおなじようにプロ契約をして球団に所属していますので、毎年年棒をもらい生活をしているのです。
このように集団で行うメジャーなスポーツの場合は、プロになるとある程度の収入を得ていることになります。
そうなりますと、テニスのプロ選手は、今の日本では10人程度しかいないのではないかと思われます。
それ以外のテニスをしている人はほとんど大人になると、趣味程度に切り替えてどこかの企業に普通にサラリーマンとして働く事になるのです。
世界のプロテニスプレイヤーを見ても、ランキング200位ぐらいまでの選手しかテニスでは食べていけないような状況です。
それだけテニスだけで生活をしていくことはむつかしいと言えます。
その中で、錦織圭選手はどのくらい稼いでいるのでしょうか。
2014年
2015年と錦織圭選手はランキングの「TOP10入りを果たしていまして。その賞金だけでも5億近いお金を稼いでいると思います。
ただ、ランキングトップ10でこのクリの賞金しか稼げていないということにもなります。
これは高いと言えるのでしょうか。
決して賞金獲得学は高いとは思いません。
ランキング回の選手はもっと賞金を獲得していないと思います。
ランキング200位ぐらいの人で、1000万円程度賞金で獲得している選手はそうはいません。
世界のTOP200ですよ。
これがいかにすごいことか、野球で考えてみてください。
野球で世界を見てみると、日本のプロ野球だけではなく、アメリカ第リーグだけでも30チーム位あります。
その中で各球団メジャー枠というのがあり、その枠は最終的にカッ球団40名の選手がメジャー枠で契約をすることができます。
そうすると、40名×30球団とすると1200名ほどメジャー選手が居ることになります。
その中でいくら安くても5000万円異常をもらっている選手ばかりです。
野球と比べてみてテニスプレイヤーがいかに安い賞金で世界を転戦しているということがわかります。
スポンサーがつかなければ、賞金以外の収入がありませんので、世界をまたにかけているテニス選手の場合、交通費や滞在費はすべて自前で払わなければいけなくなります。
交通費や滞在費だけでも1年間世界を転戦するとなると、数百万円は必要になってくるのではないでしょうか。
そこで獲得賞金が1000万円あったとしても、その後の経費や税金を引いてみると、年収は400万円前後になるのではないでしょうか。
日本のサラリーマンの年収よりも低くなることになります。
プロ選手にとって、賞金だけでは食べていけないということがわかりましたでしょうか。
これだけ頑張っていて、日本では一流のプレイヤーであってもサラリーマン以下の収入でははっきり言ってやる意味はないと思います。
そこでテニスプレイヤーが他にどんな収入源があるのでしょうか。
にsh伐折系選手のように世界をまたにかけて活躍している選手であれば、スポンサーもたくさん付きますので、収入の心配をする必要はないと思います。
そんな錦織圭選手の場合は、賞金以外でもスポンサー収入も入りますし、そのほかにもCmに出演したり、テレビ番組などにも出演していますので、スポンサー収入はとんでもない価格になるのは見えてきます。
TV出演やCMなどは、最終的にはそのCMを放送している企業から出ているお金で成り立っていますので、俺だけ錦織圭選手の知名度は高いということです。
ここまで有名になれば、スポンサー収入だけで食べていけるのではないでしょうか。
あくまでも、錦織圭選手のような活躍をしていればということになりますが。ランキング回の選手などは、スポンサーせつかないような選手もいると思います。
日本だから、多くのスポンサーがつくと思いますが、もっと貧しい国のテニス選手であれば、間違いなくスポンサー自体がつかないというのが現実で、獲得賞金だけで生活をしている事になります。
日本人選手の場合は、ランキング回の選手でも、日本企業がついていますのでそれなりのスポンサー料がついていて、テニス用品などはすべて支給されるはずなので、選手は試合に専念できるのだと思います。
海外の選手であれば、ランキング回の選手ですと、副業としてテニス以外の仕事をしている選手もいるようです。
それだけスポンサーが付くかつかないかで、収入に大きな差がついてくるということです。


スポンサーリンク





共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。